干物作り体験のお知らせ

2017.7.16

 

 

 いすみ市では今夏も、市内でできる様々な体験を楽しんでもらう企画「なつやすみなついすみ」を開催中!

海の直売所アルファでは干物体験をやります!


予約のみの実施なので、やってみたいという方は開催日の5日前までにお電話かメールでお申し込みくださいませ。


開催日: 8月17日 ・8月24日
いずれの日にちも10:00〜11:30、おひとり様1,500円です。干物のお土産がいっぱいつきますよー。


電話📞080-2387-4192
メール📩fujihira☆alpha1994.net(☆を@にかえて送ってくださいね)

 

他にもブルーベリー摘みとり、梨狩り、そば打ち、豆腐作り、乳搾りなどなど。

申し込みは各開催者へ直接となっています。
直売所にパンフレットがありますので、見にいらしてくださいね。 


ご贈答セットのご案内

2017.7.2

 

お中元の季節がやってまいりました。

 

当直売所では、贈り物にぴったり、お得な干物の詰め合わせセットをご用意しております。

 

セットは2,000円~5,000円。贈る方やシーンに合わせて選んでいただけるよう、バラエティに富んだラインナップです。

 

セットのほかにも、ご自分でオリジナルのギフト詰め合わせを作ってお送りいただけます。

 

当直売所より全国発送可。お電話でのご注文も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

電話:080-2387-4192(海の直売所 直通)

 

ギフトセットの詳細は、「人気商品」のページをご覧くださいませ。

 

 

 

 

 


2017 アジつりフェスタ

2017.6.11

 

毎年恒例、いすみ市アジ釣りフェスタの季節になりました。

3,000円というお手ごろなお値段で船釣りができる絶好のチャンスです。

しかもお土産付き!これは申し込むしかありませんね!

 

申し込み受付は6月12日から。

毎年人気のイベント、すぐにいっぱいになってしまうので早めのご予約をおすすめします。

 

詳しくはいすみ市HPまで 

アジ釣りフェスタ
クリックで拡大できます

海の直売所ムービー

2017.5.14

 

「海の直売所ってどんなところ?」

 

ということを2分ちょっとの動画にまとめてみました。

ご覧になってみて下さい★

 


港の朝市特別開催

2017.5.4

 

 遅いお知らせとなってしまいましたが。。。

 

 ゴールデンウィーク中、大原漁港にて港の朝市特別開催しております。

 ゴールデンウィークの開催は以下の通り。

 本日も大変な賑わいを見せておりました。

 あと2回開催されますので、ぜひお出掛け下さいね。

 

大原漁港港の朝市 ゴールデンウィーク中の開催予定

・5月4日(特別開催)

・5月5日(特別開催)

・5月7日(通常開催)

いずれも午前8時~正午

 

港の朝市の詳細情報はこちら↓

いすみ市商工会HP


房総の春

2017.4.16

 

 いすみ市内、春爛漫です。

 桜の季節は終わりを告げましたが、他にもまだまだ季節の花々が咲き乱れています。

 本日はいすみ市で撮った花の画像をご紹介。

 

1枚目は緋寒桜。ソメイヨシノの少し前が季節でした。

2枚目は水仙。田んぼのあぜに植えられていたりして、人々の目を楽しませています。

3枚目は菜の花といすみ鉄道。ザ・いすみの春 という感じの写真です。

 

他にもたくさんの花々がそこここで見られますよ~。

おさんぽやドライブの際はぜひ外を眺めてみて下さいね。

 

 


港の朝市「たこしゃぶまつり」あと1回!

2017.3.12

 

 毎週日曜日開催の朝市では、たこしゃぶ祭り開催中!

たこしゃぶセット1000円で、新鮮なたこの薄造りとゆず醤油、それにCLUB RED杉本シェフ特製のソースがついています。
会場ではいすみ豚もしゃぶしゃぶできますよー。

田中、試してまいりました。ゆず醤油はもちろん、シェフ特製ソースが美味!是非ご賞味を!


たこしゃぶ祭りは来週19日まで!残すところあと1回となりました。

歯ごたえある薄造りのたこしゃぶとシェフのソース、駆け込みで食べに来てくださいね~。

 

港の朝市Facebook
https://www.facebook.com/asaichi.jp/

 

 


「できたて干物」販売始めました

2017.1.22

 

 

当直売所の干物は出来上がったものを鮮度を保ちながら真空パック、冷凍にて提供しておりますが、この度出来たての冷蔵干物が登場しております。

すぐ隣が工場だからできる、海の直売所ならではの出来たて干物。

出来たてのいいところは何と言ってもその柔らかさ。冷凍のものと比べると身がしっとりと口当たり良いです。

出来たて干物は冷蔵なので賞味期限は短いです。

冷凍してしまえば日持ちしますが、せっかくの出来たて、お買い上げいただいたらすぐにお召し上がりいただくことをお勧めします。

毎日個数限定ですので、売り切れ御免!でお願いします。


本年もよろしくお願い致します

2017.1.8

 

遅いご挨拶となりましたが・・・

 

昨年は格別のお引き立てを賜りありがとうございました。

2017年も社長をはじめ社員・スタッフ一同、精一杯のまごころを込めた干物作り・お店作りに励んでまいります。

 

2017年もたくさんのお客様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!

 

画像はいすみ市万木城址公園からの日の出。画像中央より少し左手、遠くに見えるのが太東岬。

車をちょっと走らせればこんな素敵な景色が堪能できるいすみです。

 


お歳暮ギフト好評承り中!

2016.12.4

 

2016年も師走に突入。皆様、今年はどんな一年だったでしょうか・・・?

 

今年1年を振り返って、お世話になった方々へのお歳暮にぴったりな、いすみらしい干物のギフトセットをご用意しております。

 

セットは2,000円~5,000円+送料。

他にも、ご予算に合わせてオリジナルのセットをお作りできます。

 

干物の他にもたこせんべいなどお菓子類や乾物の詰め合わせもできますので、お気軽にお問い合わせください。

干物ギフト
干物ギフトセット(クリックで拡大)

シェルツリーを作ろう!ワークショップ開催

2016.11.5

 

 もうすぐクリスマス・・・

なんて、気が早いでしょうか?

 

クリスマス気分を一足先に味わいに、海の直売所にいらっしゃいませんか?

 

海の直売所では、クラフトの先生をお招きして貝でできた海らしいツリーを作成するワークショップを開催します。

楽しく作って、自分だけのオリジナルツリーを眺めながらクリスマスへのカウントダウン、いかがでしょう?

 

Life*Bonz クリスマス限定ワークショップ
毎年この季節だけの特別な時間、真っ白いシェルで作るクリスマスツリーを自分で作ってみませんか?

日時 11月20日(日) 
12月3日(土)
両日共に13:00開始

場所 海の直売所 2F
いすみ市深堀1885-9

予約制 定員6名様(先着順)

珈琲 抱(HUG)coffee付き 
おひとつ3000円

*ご予約はお電話でOKです。
電話 09087279573

 

みんなでワイワイ楽しく作りましょう(*^^*) 


武蔵野美術大学ファッションショー開催

2016.10.30

 

漁港とファッションショー。

 

何とも異色な組み合わせだと思いませんか?

 

こんな異色のファッションショーが、大原漁港で開催されます。

こちらの企画・運営は武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科。

武蔵野美術大学(東京都小平市、学長 長澤忠徳)は、千葉県いすみ市との連携・協働による地域活性化事業の一環としてファッションショー「MAU COLLECTION 2016『DEN』」を、平成28年11月3日(木・祝)に、千葉県いすみ市の大原漁港荷捌場で開催します。

この「MAU COLLECTION 2016」は、大学のオープンキャンパスでの開催の他、六本木アートナイトへも出展。話題のショーです。

 

当日はいすみの里山・里海のシンボル「米」と「浜」をテーマにしたマーケット、「田(DEN)米(MAI)浜(HAMA)の市(MARKET)」も同時開催されます。

 

いすみ×アートの組み合わせ、芸術の秋にぜひ大原漁港に出かけてみて下さい。

 

【イベント詳細】 「MAU COLLECTION 2016『DEN』」
■日 時 :平成28年11月3日(木・祝)

      開場 10:50 開演 11:00
      開場 12:50 開演 13:00(公演時間約20分、全2回公演)
■会 場 :千葉県いすみ市 大原漁港荷捌場(千葉県いすみ市大原11574)
■アクセス :JR外房線「大原」駅より、徒歩約15分(またはタクシー約5分)
■入場料 :無料
■主 催 :武蔵野美術大学
■企画・運営 :武蔵野美術大学 研究支援チーム、空間演出デザイン学科、いすみ市
■地元協力団体 :NPO法人いすみライフスタイル研究所
※この事業は、武蔵野美術大学といすみ市との連携及び協働による地域活性化事業です。

 

このイベントについて詳しくはいすみライフスタイル研究所HPまで

 

 

 


SATOYAMASATOUMI秋キャンプinいすみ

2016.10.9

 【SATOYAMA&SATOUMI秋キャンプinいすみ】

10日(月祝)に岬ふれあい会館にて行われるイベント、SATOYAMA&SATOUMI秋キャンプinいすみ。

こちらのイベントは、里山・里海のよさをもっと知ってもらい、様々なアプローチでタレントさんが里山・里海をPRするというイベント。
これまでは横浜や幕張などの大きな会場でイベントが行われていましたが、今回初めてリアルな里山里海が会場になります。

直売所に届いたポスターを見てみると。。。おお?知ってる名前が。
堀内孝雄さん、林マヤさん、シャ乱Qのまことさん、矢口真里さん、飯田圭織さん、高橋愛さんなどなど…。
Cuteのメンバーは、実は先日海の直売所に遊びに来てくれました。

こんな方達が、里山里海いすみを体験しに、そしてPRしに来てくれる予定です。

ほかにいすみをはじめとする外房の特産品出店も。
海の直売所も海産物を持って出店します!

入場無料・出入り自由なので、遊びに行ってみてはいかがでしょう?

イベントの詳しい内容は下記HPまで
http://www.satoyamamovement.com/event.html#time

 


大原はだか祭り

2016.9.17

  大原が熱気に包まれる二日間、9月23日(金)・9月24日(土)に大原はだか祭りが開催されます。

見どころは十八社の神輿が海へと入る汐ふみ(23日)、神輿と明りの灯ったちょうちんが一斉に走る夕方からの大別れ式(両日)。

 勇壮豪快な神輿と担ぎ手の熱気が間近で感じられる臨場感あふれる祭りです。

 

海の直売所でも当日は気合を入れて10人体制で臨みます。

大原のアツーいお祭り、ぜひ見に来てくださいね。

 

大原はだか祭り

 2016年9月23日(金)24日(土)

 大漁祈願:23日お昼頃より大原漁港にて

 汐ふみ:23日午後2時ごろより大原海水浴場にて

 商店街渡御:23日・24日 夕方より大原商店街にて

 大別れ式:23日・24日 商店街渡御後、大原小学校校庭にて

 

詳しくはいすみ市HPまで

 


いすみ市 イセエビまつり開催中

2016.8.21

イセエビ漁が解禁になり、いすみ市では9月30日までイセエビまつりを開催しています。

期間中、港の朝市会場ではおたのしみ抽選会、飲食店やお土産物店ではスタンプラリーが行われています。
また、8/28(日)と9/11(日)には港の朝市会場先着100名様限定でイセエビ漁の見学ができる乗船ツアーも。こちらは無料で乗船でき、間近で漁が見られるのでおすすめです。

詳しくはいすみ市HP
http://www.city.isumi.lg.jp/miryoku/event/2016/8_4/2016_4.html

(イセエビ漁見学については電話にてお問い合わせください)

当直売所でのおすすめイセエビ土産は「イセエビの干物」。
干してあるので適度に水分が飛び、エビの甘みがより感じられます。

グリルで焼いて、ほぐした身をエビ味噌につけて・・・。
んんん、お酒のすすむ逸品。

殻も捨てないで!殻はだしをとって味噌汁に。エビの旨味と焼いた干物の香ばしさが何とも言えません。

イセエビの干物は一尾1000円。
活イセエビは値が張って・・・ という方、当直売所のイセエビ干物をぜひお試しください。イセエビの濃厚な味が楽しめます。

 

いすみ市イセエビまつり
イセエビ干物
イセエビ干物のグリル!

いわしのゴマ漬け 個数限定特売!

2016.8.7

暑い夏にピッタリ、さっぱりと食べられるいわしのゴマ漬け・あじのゴマ漬けが本日より個数限定のセールになります。

 

ゴマ漬けは房総では昔から食べられている郷土料理。

塩漬けしたいわしやアジをたっぷりのゴマとともに酢〆にしたものです。

食欲のない夏でも、酢のきいた香ばしいゴマ漬けは箸が進みます。

 

こちらのゴマ漬けを、本日7日より250円のところ200円(税抜)で販売しております。個数限定ですのでなくなり次第終了となります。

この機会にぜひお試しくださいませ。